linuxBean14.04(138)Eclipseプロジェクトのリンクしたソースとgitリポジトリ

2016-12-31

旧ブログ

t f B! P L
Eclipse4.6のPyDevプロジェクトのリンクしたソースをgitリポジトリにしようと思ったのですが、うまくいかなかった失敗の記録です。

前の関連記事:linuxBean14.04(137)Eclipse4.6からファイルマネージャを開く設定


プロジェクトのルートフォルダに.gitリポジトリを作成できない


linuxBean14.04(134)Eclipse4.6とLibreOffice5.2のPythonマクロで作ったPyDevプロジェクトLO5.2をgitリポジトリにしようとしました。

PyDev Package ExplorerでLO5.2を右クリック→Team→Share Project。

Use or create repository in parent folder of projectにチェックをつけてプロジェクトLO5.2のフォルダにチェックをつけるとCreation of repositories in the Eclipse workspace is not recommendedと忠告がでてきて、先に進めません

2017.1.20追記。Projectにチェックはできませんが、選択するとCreate Repositoryボタンがクリックできるようになるので、そのボタンをクリックするとプロジェクトフォルダに.gitフォルダが作成されました。)

Why is not recommended to have an Eclipse project folder as a Git repository? - Stack Overflow

ここに理由が書いてありました。

workspaceフォルダの下にあるプロジェクトフォルダの親フォルダにgitリポジトリを付けると他のプロジェクトフォルダに影響するのでそこにはgitリポジトリを作らない方がいいわけです。

本来はプロジェクトフォルダ下にsrcフォルダを作成してそこにソースをいれてその親フォルダのプロジェクトフォルダにgitリポジトリを作成することになっています。

NetBeansではプロジェクトの設定フォルダはプロジェクトフォルダのサブフォルダになっているのでプロジェクト設定フォルダもgitリポジトリにできますが、Eclipseの場合はプロジェクト設定フォルダがプロジェクトフォルダそのものになっているので、同じようにはいかないわけです。

さらに今回はソースをリンクしているのでプロジェクトフォルダの下にはソースはありません。

なのでgitリポジトリにするファイルがプロジェクトフォルダ下にありません。


Eclipseのworkspaceにしている~/workspace4.6/LO5.2フォルダをみるとこの3つのファイルしかありません。

ソースがあるフォルダはリンクしているのでworkspaceにはなくてマイマクロフォルダにあります。

プロジェクトの親フォルダにリポジトリの作成ができないのでRepositoryの右端にあるCreateボタンをクリックしました。

すると/home/pq/gitをリポジトリディレクトリに勧められるのでそのままそこにリポジトリを作成しました。

すると、プロジェクトのルートフォルダもそのリポジトリのあるフォルダに移動してしまいました。

プロジェクトのプロパティのLocationでその移動先がわかります。

で、コミットしてもリンクしたソースはコミットできませんでした。

PROJECT_LOCを変更する方法はわからず


リンクしたソースをEclipseからの操作ではgitリポジトリに追加しようと思ったのですが、うまくいかないのでもとに戻そうとしたのにうまくいきませんでした。

とりあえずGit(2)TortoiseGitでGitの設定を行うでやったように/home/pq/git以下にある.gitフォルダを削除したらgitリポジトリでなくなりました。

問題はプロジェクトのパスを元に戻す方法です。


プロジェクトのプロパティのResource→Linked ResourcesのPath VariablesのPROJECT_LOCを変更する方法がわかりませんでした。

参考にしたサイト


Why is not recommended to have an Eclipse project folder as a Git repository? - Stack Overflow
リンクしたソースの場合はプロジェクトフォルダ下にscrフォルダがないのでEclipseからgitリポジトリを作成するのは難しそうです。

次の関連記事:linuxBean14.04(139)Eclipse IDE for JavaScript and Web DevelopersでGist

ブログ検索 by Blogger

Translate

最近のコメント

Created by Calendar Gadget

QooQ