デンタルカメラ(4)全歯の撮影その2:左下顎編 虫歯発見?

2013-10-14

旧ブログ

t f B! P L

前の関連記事:デンタルカメラ(3)全歯の撮影その1:右下顎編


右下顎編に続いて今度は反対側の左下顎編です。第2大臼歯に横穴が開いていることを発見してしました。3日前が歯科定期通院日だったのですが何も指摘されていないのでこれは治療の必要がないものなのでしょうかね。

治療済の歯の根元に穴が開いていますけど、、、


前回と同じく奥の歯から撮影していきます。

左下顎第2大臼歯 舌側


左下顎第2大臼歯 咬合面

この歯も2005年頃にインレーを入れたのですが歯周病(2)歯石取りを2ヶ月あけると痛みが出るで通っていた転居先の歯科医院で虫歯の再発を指摘されて今年7月にインレーを入れ換えた部分です。


左下顎第2大臼歯 頬側


なんか歯茎のところがおかしくありません?

全然痛いとかしみるとか症状はないのですけど虫歯でしょうか?

でも3日前に歯科医院にいったところですし。


スケーラーでほじってみるとソニッケアーで歯を磨いた直後にもかかわらず、歯垢がたくさん溜まっています。

穴の奥はごつごつした粗雑な岩壁のような感触があります。


血まででてきました。

歯垢を除いた奥は茶色です。

何ですかこれは?やっぱり虫歯?でもどうして痛みとかしみるとかないの?

今度は1ヶ月後まで歯科医院にいく予定はないのですけど、、、

後日ソニッケアーをここにしっかりあたるように磨くと歯垢は残っていませんでした。


こんな感じで黄色の凹みがしっかりあります。

左下顎第1大臼歯 舌側


左下顎第1大臼歯 咬合面 なんかこれも虫歯になっているように見えますね。


左下顎第1大臼歯 頬側


左下顎第1小臼歯左下顎第2小臼歯 舌側


左下顎第1小臼歯左下顎第2小臼歯 咬合面


左下顎第2小臼歯 頬側


左下顎第1小臼歯 頬側


左下顎犬歯 左下顎側切歯 左下顎中切歯 舌側


左下顎犬歯 左下顎側切歯 頬側


左下顎中切歯 頬側 


左第2大臼歯の頬側の付け根のところと穴と、左第1大臼歯の咬合面の黒ずみは今度歯科医院にいったときに相談してみようと思います。

次の関連記事:デンタルカメラ(5)全歯の撮影その3:右上顎編 黄色いところは異常?

ブログ検索 by Blogger

Translate

最近のコメント

Created by Calendar Gadget

QooQ