Blogger:投稿一括編集(4)変更手順を考える

2013-05-02

旧ブログ

t f B! P L

前の関連記事:Blogger:投稿一括編集(3)日本語もちゃんと置換してくれる

一括変更したいところ


今回変更したいのは投稿記事のうちブログ内の関連記事へのリンクです。


いままでは投稿の下の部分にh4タグの「関連記事」という準見出しをつけてその下にリンクを貼っていました。 それを投稿の先頭部分と最終部分にもっていきたいのです 先頭部分
最終部分
この手動で既に修正した「前の記事」、「次の記事」も「前の関連記事」「次の関連記事」と修正したくなってきました。

テストブログでまず手順を確認


狙ったところだけ置換するためには特異的な用語を検索対象とする必要があります。

非特異的な用語に置換後は元に戻すのが非常に困難となります。

しっかり作戦を練らないと結局であとで手動ですべてのページを直すことになります。

半角と全角は区別されますので記号の検索には注意が必要です。

非公開設定のテストブログに実ブログの投稿をエクスポート/インポートしてその置換ログを確認しながら実ブログの置換を行うことにします。

ブログを簡単に複製できるのはBloggerのいいところですね。

次の関連記事:Blogger:投稿一括編集(5)テストブログで実践

ブログ検索 by Blogger

Translate

最近のコメント

Created by Calendar Gadget

QooQ