Blogger:バックアップ(9)追記の区切りがインポートされない

2013-05-09

旧ブログ

t f B! P L

前の関連記事:Blogger:バックアップ(8)GetHTMLW:オフラインでブログを見る

インポートすると<!--more-->が無効になっている



Bloggerではこの「もっと読む>>」のように投稿の好きなところで追記の区切りが挿入できます。

この投稿をエクスポートして別のブログにインポートするとこの「もっと読む>>」が置換されています。

この部分のHTMLをみると<!--more-->が<a href="" name="more"></a>に変更になっています。

手動でこれを<!--more-->に戻すとちゃんと「もっと読む>>」が表示されて機能します。

たくさん投稿があるときは手動でこれを直すのは大変です。

xmlファイルの<a name='more'></a>を<!--more-->に置換でOK


投稿一括編集(2)投稿一括置換ツールBlogger Find & Replaceで置換できるかと思いましたができませんでした。なにか使えない文字が混じっているのかもしれません。

さらに<a href="" name="more"></a>がいつの間にか

<a href="https://www.blogger.com/blogger.g?blogID=2488x469x98497x551x" name="more">

に置換されています。

インポートする前のxmlファイルをみるとエクスポートする前は投稿エディタで<!--more-->であった部分は<a name='more'></a>になっています。

このxmlファイルをxmlエディタ(1)XMLEDITOR .NET:Bloggerのxmlファイルは大きいのXMLEDITORで編集することにしました。

エクスポートしたxmlファイルの<a name='more'></a>を<!--more-->に置換します。

エクスポートしたxmlファイルをXMLEDITORで開きます。

XMLEDITORのメニューから編集→検索/置換


検索する文字列<a name='more'></a>を入力して「検索」ボタンをクリック。



ここでは4つの投稿がリストアップされました。

置換後の文字列<!--more-->を入力。

「全てチェック」ボタンで全てにチェックして「チェックを置換」ボタンですべて置換します。

上書き保存しxmlファイルを閉じます。

この置換したxmlファイルをインポートしてみるとちゃんと「もっと読む>>」が復元されていました。

参考にしたサイト


Bloggerブログ投稿記事エクスポートしXMLファイルをインポート時注意!! | せきらら白書~備忘録~
私の環境では</more>への置換ではうまくいきませんでした。

次の関連記事:Blogger:バックアップ(10)HTML/JavaScriptガジェットは手動でバックアップする必要がある

ブログ検索 by Blogger

Translate

最近のコメント

Created by Calendar Gadget

QooQ