Radiko(2)モバイルWimaxの地域設定

2013-04-20

旧ブログ

t f B! P L

前の関連記事:Radiko(1)Radiko録音ソフト Radikaの番組表のがよい

地域設定はRadiko側が勝手に判断する


Radikoはインターネットとというグローバルなネットワークを使っているのに配信エリアが限定されています。

違う地域設定の放送は聴けないのです。

地域設定はRadiko側が勝手に判断します。ユーザーは変更できません。

普通のラジオでも電波が入る地元の放送局しか選局できないので地域設定自体はそんなに違和感のあることではありません。

正しく地域設定が判断されるのであれば、、、

モバイルWimaxだと大阪なのに地域設定が東京になる


私はモバイルWimaxを使っていますがこれでradiko.jpにアクセスすると地域設定が東京になってしまいます。


ちゃんと公式ページのQ&Aにモバイル端末では正しく判断されない場合があることが書いてあります。

しばらく東京の放送を聴いていましたがどうしても大阪の放送が聴きたくなったのでradikoサポートデスクに問い合わせてみました。


技術的に不可能だそうです。

それはインターネットの仕組みからは理解できますけどね。

ユーザーのことを考えてくれるのなら地域設定を手動でできるようにしてくれたらいいんですけど。

そういう回答を期待していたんですけど、そんな気はさらさらないようです。

iPod touchだと同じモバイルWimaxでアクセスしても地域設定が大阪になるときがあります。

GPS情報を使うなら毎回大阪になってほしいのですがそういうわけでもないです。

次の関連記事:Radiko(3)Radikaで10分待たされる

ブログ検索 by Blogger

Translate

最近のコメント

Created by Calendar Gadget

QooQ