Blogger:リンク切れチェック(4)Website Explorer:外部リンク切れを調べる

2013-04-28

旧ブログ

t f B! P L

前の関連記事:Blogger:リンク切れチェック(3)Website Explorer:フィルタを設定

サイトリポートから手動で外部リンクチェックを起動


いままではサイト内でのリンクチェックでした。

本来は外部へのリンクチェックを目的とすることが多いはずです。

サイトリポートの中から手動でチェックを起動します。


「リンクエラー数」の上の行の「外部リンク数」にある「今すぐチェックする」をクリックします。

かなり時間がかかります。というか待ってられず途中で中止しました。

内部リンクのチェックと同じようにフィルタを設定しないといけませんね。

外部リンクのフィルタの適用範囲はURLフルパス名



ヘルプをみるとURLのフルパス名にフィルタがかかるようです。


外部リンク一覧のタブをクリックしてフィルタ用語を考えます。

以下はBloggerの場合です。

数字.bp.blogspot.comはこのブログの画像のリンクです。これはチェック必要です。

www.blogger.comはコメント、SNSへのリンクなどです。これはチェック不要です。

p--q.blogspot.comはp--q.blogspot.jpへリダイレクトされるアドレスです。これも不要です。

最終的にフィルタはこうしました。



これで外部リンク数は1043から330に減ってもとの1/3になりました。

だいぶ時間の節約になりそうです。

次の関連記事:Blogger:リンク切れチェック(5)Website Explorer:バックアップツールとして使える?

ブログ検索 by Blogger

Translate

最近のコメント

Created by Calendar Gadget

QooQ